E4

 最近箱○ライブアーケードで配信されたタイトルです。正式名称はEvery Extend Extra Extreme(エブリエクステンドエクストラエクストリーム)です。元々はWin版のフリーソフトなんですけど、Rezやスペースチャンネル5を作ったの水口哲也氏に拾われて、まずPSP版のEvery Extend Extraが出て、今回Extremeが出たって感じです。

 簡単に説明すると誘爆ゲーです。敵の塊の進路を予測して起爆させると、どんどん誘爆していきます。

 今回の箱○版の特徴は、Rezで作られたリズム爆発音システム(※)を搭載している事でしょうか。ノリノリの爆発音が続くのはかなり気持ちいいですね。

※曲のリズムに合わせて爆発音を鳴らす事によって、爆発音が数倍楽しくなるシステム。名前は自分が勝手にそう言っているだけですがw

 アイテムを取って行くと敵の密度が上がるので、最初に爆破してから1分くらいずーっと連鎖爆発していたりします。1分くらいずーっと、ノリノリの爆発音が鳴っていて、ヘッドホンで大音量プレイしているとかなり楽しいです。

 ただ、それだけなんですよねー。

 ゲームを遊ぶと変化する部分って、ちょっと曲のリズムが早くなって来る。程度の違いなんですよ。しかもゲーム自体は非常に簡単なので、タイムエクステンドアイテムをマメに取っていけばまず終わりません。終わらないのでずーっと遊ぶ事になるんですが、変化に乏しいのですぐに飽きてしまいます。

 しばらく遊んでいたらお腹いっぱいになってしまったので、どうしたもんかなーと。これでも製品版は800ゲイツ(1200円)もしてるけどね。