次のマリオにヘルプ機能だそうで

宮本茂氏、Wiiのゲームに搭載する“ヘルプ機能”の存在を認める
http://gs.inside-games.jp/news/191/19174.html

単純に任天堂に「マリオが難しくてクリアできない」という声が集まっていて、それらに対する任天堂の答えなんでしょうね。やっぱり最近のゲームは3Dだし面は多いしで、初めて遊ぶ人には厳しいんでしょうか。

いつの間にか「ゲームは誰でもクリアできるのが当然」という流れになっているのはちょっと嫌ですね。RPGがそうだからアクションもってのは変ですよね−って感覚も古い考えになっていくんでしょうか。そのうちパッケージに「これはアクションゲームです。プレイヤーの腕前によってはクリアできない可能性があります」って表記が必要になったりするのかもしれませんね。

1人で遊んでいる時はすぐに煮詰まって挫けそうになる気持ちはよくわかりますけどね。私が魔界村シリーズやアクトレイザーをプレイしていた時は兄と交代で遊んでいたので、疲れたら交代して休みながら他人のプレイを見て戦略を練り直したり、あれ?次俺クリアできんじゃね?みたいな妙な自信が沸いたりして最後までプレイできましたけど、ずっと1人だったらクリアするまで遊べていたか自信が無いです。最近はそういう環境にある人は少ないんでしょうか。

そんな話をしつつ思ったのは、このヘルプ機能、完璧なプレイを見せてくれるんじゃなくて、へたくそなリプレイを見せられるってのもいいんじゃないかなって事です。有野課長のような微妙な腕前の人のリプレイが延々と入っていて、普通は20時間でクリアできるゲームを100時間かけてクリアしているような、そんなリプレイが入っているんですよ。もう俺にやらせろって言いたくなるとか、こんなへたくそにもなんとかクリアできるんだから、オレも頑張ればクリア出来るはずだ!ってやる気が出てくるとか。

未熟なリプレイの装備で誰かと一緒に遊んでいるような感覚を味わえるなら、このシステムも非常に面白いものになるかもしれませんね。持ち運べるブロックをちゃんと並べないと気がすまないやよいとか、最初にコントローラひったくられて先に遊ばれちゃうけど、すぐにギブアップしてコントローラーを返してくる伊織んとか、性格も入ったリプレイが適宜再生されたりするのも面白いかもしれませんな。