しろクロ終了

ALTERNAのエロゲ、しろクロをコンプしてみたり。
珍しく自力でコンプしました。
 
内容は超簡単に言うと「メカ少女版ゆめりあ」です。
主人公はひょんな事から少女達の戦いに巻き込まれちゃってウンヌンって奴。
アレの戦闘がMS少女になってる奴を想像してもらえれば、まああってるかと。
 
今時のゲームのくせにオートモードが無い。
テキストに誤字が多い。(と素人に言わせるなと。)
戦闘のバランスが微妙。
一部の話の展開に無理がある。
 
ハッキリ言って欠点多いです。じじさんの絵が良いのが救い。
 
なのになんでわざわざこんな所に書いているかというと…一言言わなければ気がすまない…ワケではなく。
今更クソゲー掴まされたくらいで怒るようなミクロアナルな人間じゃないぜ?
 
久しぶりにこの手のゲームで素で泣いちゃったからに他なりません。
 
終盤攻略可能になるキャラに「(たぶん)敵側の女の子」というのがいて、
この娘の話が切なさ炸裂でしてね…。ネタバレになるから詳しく書けないけど、
誰にも何にも望まれずに存在してしまった娘が悩みながら頑張る姿は良かったです。
 
他の娘も絵が良かったり一部のネタ系テキストが面白かったりしたので結構萌えましたし、
珍しく自力である程度やり込んだAVGでした。
 
まあ安く手に入るようなら遊んでみて頂戴。
 
プレイのコツ等を記しておきますかね。
 
・必ず、狙ってるヒロイン以外の娘を近接系に強化する事。じゃないとハマります。
 
某所で拾ったアレな情報も書いちゃう。下の空白を選択して見てね。
(ネット上に攻略関係のまとめがあると今後遊ぶ人が楽かなあと思いましてね。)

・セーブデータの04D0,04D1を書き換えるとMP(強化ポイント)が無限になります。(笑)
 バイナリエディタ等で勝手に書き変えてください。意味が分からない人はやらないほうがいいね。
 最悪セーブデータが壊れますので、自己責任でどうぞ。
 
武装の進化表も転載しておきます。どこの誰かは知らないけど、調べた方お疲れ様でした。
 
>鈴音
>H.R GEN REF TRA FCS
>200 050 025 045 030 初期型
>--- --- --- --- --- ├初期型・改(KEWS 100P改造)
>230 100 --- 100 --- ├格闘型一
>--- --- --- --- --- │├格闘型一・改アームCLAW 100P改造
>300 150 110 --- --- │└接近戦発展型
>--- 085 055 --- 080 └砲撃型一
>--- --- --- --- ---  ├砲撃型一・改(KEWS 100P改造)
>210 140 140 --- 150  └砲戦発展型
> 
>真弓
>H.R GEN REF TRA FCS
>180 040 045 035 030 初期型
>--- --- --- --- --- ├初期型・改(ディスチャージャー 100P改造)
>250 090 --- 070 --- ├格闘型一
>--- --- --- --- --- │├格闘型一・改(ブレードCLAW 100P改造)
>300 130 130 --- --- │└接近戦発展型
>--- 070 070 --- 100 └砲撃型一
>--- --- --- --- ---  ├砲撃型一・改(ディスチャージャー 100P改造)
>210 130 150 --- 170  └砲撃戦発展型
> 
>柚梨
>H.R GEN REF TRA FCS
>140 020 030 030 070 初期型
>--- --- --- --- --- ├初期型・改(ディスチャージャー 100P改造)
>160 --- --- 080 110 ├支援型一
>--- --- --- --- --- │├支援型一・改(BIS 100P改造)
>180 --- --- 130 170 │└支援発展型
>--- 040 080 --- 120 └重装型一
>--- --- --- --- ---  ├重装型一・改(スォームマイン 100P改造)
>--- 080 160 --- 190  └重装発展型
>
>特殊型
>鈴音 ATK120 DEX120
>真弓 DEX90 HIT90 
>柚梨 DEF90 DEX100

あらあら、文字色で隠してもはてなワードのリンクは残るんですね。まあいいか。