菖蒲町行って来たよー

3日は埼玉県菖蒲町のアーケードゲーム博物館の開放日だったので、若干早起きして行って来ました。

いつものように適当に移動していたのですが、1時間に1本しかない白岡駅からのバスにドンピシャのタイミングで乗ることが出来て、非常にラッキーでした。ここで れみさんと合流。

バスに乗ってびっくりしました。パスモ(スイカ)が使えるようになっているなんて!ここのバスは距離で値段が決まるタイプのバスで、いつも使う区間は370円という、微妙に難易度の高い金額なんで小銭の用意がちょっと大変だったのですが、これで小銭の用意がいらなくなりますね。文明万歳!

しばらくして博物館に到着。個人的な今回の目玉はファイネストアワーアイマスのオフライン台でしょうか。鈴北さんも来ていて一緒にはしゃぎながらオフライン台を堪能しましたw サブサブPカードでツニット作ってきました。

しばらくしてMARさんも来てご挨拶をしつつ、ゲームをプレイしたり。
このへんでやっと ぜんださんを発見したのでご挨拶をしつつお話を聞いたり。

ファイネストアワーは突然入れ替えられたそうで、サプライズな入れ替えだったようですね。それでも2周クリアとか2周ボスまでとか、猛者が多かったですね。まあ秋芸ファイネストアワー部も3人いましたしね。

今回は目玉イベント、オークションもありまして、妙にレアな物が沢山出品されていましたね。普通にヤフオクに流した方がお金になりそうな物がたくさんありましたね。昔のLSIゲームとか個別に出すか秋葉のそれっぽいお店に売ったほうが高く売れたんじゃないかなw

転売目的で買うのもアレなのでそのへんは見てました。他のゲーム本体とレゲー系は使えるものはだいたい持っていたので見てました。今回も見て楽しんだ感じでしたね。ネタ度の高さからすると趣旨がそんな感じだと思うのでまあいいのかな?(^^;;


で、そんなアレコレの合間にずっとメタルホークやってました。やっと高空<->低空のメリットとデメリットを理解して状況に応じた高度の変更ができるようになって来た気がします。あと2面て所まで安定して進めるようになりました。もう少しでクリア!と思いたいです。

終わってからはECEだんなさん(あやせさん)とスープカレー食ってPSPoのオンラインプレイを一瞬やって、最寄の駅まで送ってもらって帰ってきました。