芋こ汁ウマー!

ドロッセルお嬢様がお友達を芋煮会に招きたい等と言っているのを聞いていたら、芋こ汁が食べたくなったので急遽作ってみました。

芋煮会というのは山形で行われる(東北全体なのかな?)秋に河原に集まって芋こ汁を作って食らうという儀式の事です。子ども会でも催されるので小学生から全員参加経験アリ。

芋こ汁というのは、里芋、豚肉、こんにゃく、豆腐、ネギ等を大きな鍋に入れて醤油で味付けして煮ただけの超適当鍋料理?です。前述したように小学生から参加するイベントの料理なので、小学生でも作れます。

ま、適当に作っただけじゃ、実家で食わしてもらえる奴の足元にも及ばないんですけどね。

足元に及ばなくても、まあ美味しく頂けるのもまた事実。ウマー!

昨晩作って、今朝とお昼に食べたら大鍋いっぱい作った奴がなくなってしまいました。晩飯もこれのつもりだったのに…晩飯どうしよう…。何か買ってくるかなー。

腹いっぱいで昼寝したらもうこんな時間ですよ。ちょっともったいないな。今からブッコフにでも行って溜まった漫画を売ってくるかな。