くぎゅナビを買ってしまった

まずは写真を見て頂こう。一目見て分かる人もいるかと思いますが、これはPSP用のナビゲーションシステム一式です。PSP用のナビ、MAPLUS2を買ってしまいました。

PSPの上に付いてるのがGPSセンサーで、ソフトは普通のUMDです。全国の地図が入っているのはいいけど、そのせいか表示される地図は結構荒いですね。はっきり言ってモバイルGoogleマップの方が余程詳しく出ますね。必要な周辺の地図だけをダウンロードする方が効率良いだろうし、仕方ないんでしょうけどね。

別売りの詳細地図も買えるけど、神奈川も東京も各5000円くらいします。ちょっと高いよなあ…。

なんでそんなものを買ったのかというと、一時期話題になっていた、声優の音声案内をダウンロードして使えるという機能を使いたいがためです。もちろん くぎゅゆりしー が目当てです。即ダウンロードw

ちなみにひでさんは自動車はMPコンボイ司令官までしか持っていません。持っていませんが、原チャリで無理やり活用してみるのですよ。

ポケットに入れて、ヘッドホンをした上からヘルメッツ被ってラゾーナ川崎まで音声案内してもらいました。別に案内して貰わなくても行けるけどね…。

で、往復で使ってみた結果ですが、やっぱり音声案内だけだと、どの交差点で曲がるかってのが分かりにくいのでちょっと辛いかな。PSPをちゃんと見える場所、メーター付近にでも固定できませんかね。このへんはこれからの課題かな。

でも、定期的にくぎゅボイスが耳元から聞こえてくるのはなかなかイイ感じです。音声のパターンがあんまり無いのが残念ですけど、それでも走っていてニヤニヤしてしまいますね。

それなら数多のくぎゅなCDでも聞きながら走れば?って気もするけど、現状に対応してリアルタイムに反応が変化するのがいいんですよ。伊織んと一緒にドライブしている感覚に陥ってしまうと言ったら言いすぎだけど、音声のパターンを増やせばもっと萌えるナビになると思いますね。


こんな事をしている間にワンダリングスター遊べと言われたらその通りだと思います。