RAP改造しますた

RAPとはリアルアーケードプロという、ホリ電気のジョイスティックのブランド名です。業務用と同じ部品を使っているのが売りの一つでして、しかも簡単に外して部品の交換もできるというイカスアイテムです。それなりのお値段しますけどね。

けむさんがボタンを変更しているのを見て、真似したくなったというわけでさあ。

まずこっちは改造する前の状態です。もうボタンを2個ほど外しちゃってますが。

これを今日秋葉のトライタワー10Fで買ってきたセイミツ社製のボタンと交換してみました。

レバーの玉も綺麗な色に交換してみました。ブシドー大勝利!

これでボタンの感触が変わったのを実感できるような、そこまで繊細な人ではないので、単に「見た目綺麗になったかな?」程度ですが、ちょっといい感じになりました。

テストでシューティングラブ。200X動かした後は伊織んと亜美真美のアイドラ見てましたけどね!(意味ねーな…)


RAPの分解には7ミリのナットを回すドライバー?みたいなちょっと特殊な工具が要りますけど(ダイソーで300円で買えますけどね)、興味がある人はやってみると、ちょっと楽しくなるかもしれませんよ。