バーチャルコンソールアーケード

Wiiバーチャルコンソールで古いゲーセンのゲームが遊べるようになったそうで、ソルバルウを落として遊んでみました。

10年前に大型筐体で1プレイ200円で遊んだゲームが800円でダウンロードって凄い時代になりましたよねえ。4回遊ぶと元が取れちゃうんだよ?w

ソルバルウの頃は私は東京都青梅市に住んでいて、30分電車に乗って立川まで出ないとまともなゲーセンが無くて大変でしたよ。山形の実家にいた頃と大差ないんだもん…。

話を戻しますけど、操作はWiiリモコンの向きでカーソル移動、Aボタンでザッパー、Bトリガーでブラスターです。で、クレジットが+と1の同時押しで、スタートが+と2の同時押しです。これが分からなくて10分くらい悩んでました。これから遊ぶ皆は覚えておくんだぜ。

Wiiリモコンを使った直感的なカーソル操作はちょっといいかもしれませんね。よくあるアナログスティックよりもいいかもしれません。スペースハリアーもこうなのかな?スターブレードあたりにもプラスになりそうです。

あーでも、連射が出来ないのはきついかもしれません。ソルバルウもデフォルトじゃ連射が遅いので連打するんですけど、Wiiリモコンで親指を連打しても微妙なんですよねー。最終的に左手でリモコンを操作して、右手は人差し指でザッパーの連射専用という、なんとも斬新なプレイスタイルになりましたw

まーソルバルウはこんなもんかなーとかそんな感じです。細かい違いが分かるくらいやりこんだわけではありませんので…。

しかしアケゲーも来るとは、Wiiは本当に過去のゲームが全て終結するような勢いですね。あとはサターン来てくれないかなー。



正直に言おう。私はフェリオスに期待しています!(どーん!)


あとスペースインベーダーエクストリーム2がおもしろいです。発売された事すら誰にも気付かれてなさそうだけどw