4月1日のアレ

mixiの注目のキーワードに引っかかりそうなので書きませんが、アレの話です。4月1日は嘘をついてもいいというアレ。以後「アレ」と書きます。

Webではあちこちで非常に凝った嘘頁が作られて楽しかったりしますが、リアルにはハタ迷惑この上ないですよ。嘘をつかなきゃ損をするとでも思っているのか、どうしようもねえツマンネー嘘をついてくる奴とか、普通に話しかけてるのに俺は騙されないぞって構えてる奴とか、ウンザリですよ。

単に私が職場での人間関係に恵まれていないだけなのかもしれませんが…それこそ嘘だと言ってほしいです。ヨシうまいこと言った。

そんなアレですが、最近よく言われるマメ知識に「アレが有効なのは午前中だけである」というものがあります。これを誰が言い出したのかと思って検索してみましたけど、どうもソースが出てこないんですよね。

そんな事をしている最中にウィキペディア見てびっくりしました。アレって世界的な行事のくせに起源が全く不明だそうで。不明ってすごいなw

起源からしてそういう物らしいですから、午前中だけって話もいつ誰が言い始めたというのは無いみたいですね。まあ個人的には推奨していくつもりですが。


ちなみに私がアレを初めて知ったのはドラえもんのソノウソホントの話だったと思います。皆は何でこの行事の事を知ったんでしょうか。