とらドラP!

とらドラポータブル!全エンディング&CG100%達成しましたよ。攻略wiki見ながら50時間って所でした。ただし寝落ちを含むw

久しぶりにこの手の文字読まされゲーをガッツリやりましたね。wikiを見ていた事からもわかるように、ゲームとして攻略を楽しむというよりも、単にとらドラ!の分岐する世界を見たかっただけって感じですが、それは自分でそう割り切ってるからまあ仕方ないという事で。私は効率よく全てのシーンを見たいのです。(キッパリ)

オート、スキップ、バックログ、オートクイックセーブ、この手のゲームにある機能は全て搭載されていて、どれも快適に機能します。何周もするんですけど、殆どストレスは感じませんね。文字読まされゲーとしてのシステムは非常によく出来ていると思います。不満点はシナリオ分岐表示機能が微妙に使いにくいとか、クイックロード時にカーソルが最新のデータにカーソルが合っていないとか、細かい所だけですね。

実際のゲームの方ですが、必要なアイテムが無いと特定の箇所の選択肢を選べないという、他ではあんまり見ない縛りが入ってます。見つけていないとBADエンド直行だったりしますが、これはこれでこの手のゲームの分かりやすい攻略要素としてはアリかもしれませんね。今回私がwiki見ながら遊んでたから分からないだけで、本当は一部の重要アイテムが見つけにくくて凄い事になってるのかもしれませんけど。

シナリオはアニメのクリスマスの話から分岐していて、クリスマスパーティーの後に竜児が記憶喪失になってそりゃあもう大騒ぎさってな寸法で、ヒロイン全員の好感度が程よく上がっている状態で、どっちにもいけますぜウェヘッヘな感じ(?)です。全キャラフルボイスで喋ってくれるし、このへんに不満は無いですね。

あと会話シーンの滑らかな表情変化が結構凄くて、2Dのアニメ絵が滑らかに頷いたり首を振ったりします。モーションポートレートって言うのか、これが広く使われるようになったら面白いかもしれませんね。

言いたい事はだいたいこんな感じかな。とらドラ!が好きなら問題なく楽しめるでしょう。面白かった!遊びたい人がいたら言ってくれれば貸します。

さてと、スターのくぎゅ声を聞く作業に戻るか。