魂斗羅リバース

魂斗羅とは、熱い斗魂とゲリラ戦術の素質を先天的に合わせ持つ最強の闘士の呼称である。

Wiiウェア魂斗羅の新作が配信されました。さっそく落として一通り遊んだので感想を書きます。ECEだんなさんに御指名頂いた事ですしw

大雑把に言うと「1000円で手に入る魂斗羅の新作」としては十分合格点だと思います。

SFC魂斗羅新作として、クオリティは問題ないレベルですね。手触りレベルでちゃんと魂斗羅しています。シリーズお約束の多間接キャラもぐりぐり動きますし、知らないと死ぬけど知ってると楽になるって攻略要素も魂斗羅っぽくていいと思います。

ただ、やっぱりボリュームが足りないかもしれませんね。グラリバと同じく全5面なんですけど、一周してみた感じではちょっと食い足りない感じです。過去の名作と言われた作品群(スピリッツ、ハードコア、デュアルスピリッツ)がどれもてんこ盛り過ぎるという気もしますけど、これも魂斗羅である以上比べられる事を避けられないわけで。

しかもWii魂斗羅スピリッツが800円でダウンロードできる環境だったりしますからね。魂斗羅スピリッツがまだならこっちの方がオススメです。こちらは伝説の名作ですし、配信ソフトでこれを超えろってのも酷な話ですな。そのへんを味わった上で「それでも1000円で手に入る魂斗羅の新作を遊びたいか?」と聞かれてYESと答える心の底から魂斗羅な人には損させない良作だと思います。

低予算プロジェクトだろうし、それにしては頑張ってるんだと思いますけど、これだけの物を作れるなら、フルプライスでボリュームのある完全新作を作って欲しいですね。逆に配信専用だからできたって部分もあると思うので、そう簡単にはいかないんだと思いますが。

イージークリア特典で、ツグミンという小柄な白いロボ少女を使えるようになるんですが、どうみても某お嬢様です。ありがとうございました。

つーか、つぐみってドイツ語でドロッセr(略w