DL配信STGレビュー

最近DL販売で買ったシューティングのレビューをぽちぽち書きます。

テグザーネオ/PSP 1000円

20年前のロボットアクションSTGのリメイクです。リメイクですけど、面構成はほぼ昔のままで、20年前の原作を覚えている人はほぼそのまま遊べるそうです。元々のゲームのウリのポイントが「高速8方向スクロール」「アニメーションする敵と変形する自機」「自動照準レーザーによる派手な攻撃」という技術的な自慢がメインのゲームだったので、今のマシンでゲームをそのまま再現しても、当時をしらない人はピンと来ないかもしれませんね。

だから、面まで昔のままとなると、非常にがっかりする人もいるかもしれませんね。ここは人によって評価が正反対になってもおかしくないかもしれません。


G.Gシリーズ Z・ONE/DSi 200円

シンプルな横スクロールSTGです。自機の前にオプションがいて、前方バリア&自分の移動方向の反対側に弾を撃ってくれます。ショットボタン押しっぱで方向固定可能です。これはちょっと当たりでした。

敵はブロックによる地形と固定砲台が数種類だけと、非常にシンプルなんですけど、高速スクロール面とボス面が定期的に入っていい感じにメリハリもあり、敵がいる狭い通路を進む緊張感を味わえます。地形STGが遊びたい人にはオススメできます。200円ですけど700円出してもいいくらいです。ぶっちゃけ刹那よりこっちのが面白いと思います。


G.Gシリーズ Wonder Land/DSi 200円

Z・ONEのシリーズというのでこっちも買ってみました。こっちは縦スクロール弾幕STGでした。まあ200円だしねとしか言えない内容で、ちと後悔しましたw

最近はこういうDL配信ソフトにSTGがあって、もしかしたらこの中に第二の東方があるかもしれんな。なんて思って片っ端から落としてみるのですが、残念ですけど当たりは少ないですねw