マクロスアルティメットフロンティア

日記も書かずにずっと遊んでました。今50時間弱くらい?私がこんなに集中してゲームをやりこんでいるのは珍しいですね。

現在の進行的には歴代マクロス面を全クリア+エキストラステージ半分って所でしょうか。

面白いゲームだとは思うけど、アルティメットな出来栄えとまではいかないって所ですかね。

まず宣伝に嘘があります。各所で見られたプロモPVを見た人ならわかると思いますけど、初代マクロス面を一条輝とVF−1Jで、マクロス7面を熱気バサラとファイヤーバルキリーで、マクロスプラス面をイサム・ダイソンとYF−19で遊べると思うじゃないですか。

遊ぶとわかるけど、初代マクロスでを一条輝とVF−1Jを使えるようになるのは中盤以降です。マクロス7熱気バサラとファイヤーバルキリーを使えるようになるのはマクロス7を一周してからになります。それまではオリジナルのパイロットと量産機しか使えないんですよ。マクロス7なのに超地味ですよ、なんだこれ。毎回歌のお兄さんが乱入してきて歌ってくれますけど、一回目のプレイで俺の歌を聴けー!したかったな。

ゲームバランスもちょっとねー。うっかり敵エースパイロットの超必殺技を食らうとライフが3分の2減ります。リガードでも本当に減るから洒落にならないぜ…。マックスなんかTHEワールド使ってくるから瞬殺されるぜ!

そんな厳しいバランスなので、毎回その時の最強機体を使うしかないんですよね。随時支給される機体によってその時の最強の機体が変わります。なので確かにいろんな機体を使う事になります。使うけど、イマイチいろんな機体を選んでいる気がしませんね。このへんはもうちょっとゆるい方が楽しく遊べたかな。

ま、そんな感じで不満もありますけど、やっぱり既存のマクロスゲーでは一番のステージ数と機体数なので、マクロスが好きなら楽しめますね。変形ロボで糸引きミサイル乱射楽しいですー。柿崎の妙な優遇に吹いたりとか。