プラネタリウム見てきました

今日はお昼から川崎市青少年科学館に行ってプラネタリウムを見てきました。

今回なぜここにしたのかというと、メガスターIIというギネス認定モノの投影機による星空を見たかったからです。従来の投影機が3万個の星を投影できるのに比べてこいつは410万個の星を投影できるそうで、天の川をガチで表示できるのが売りなんだそうです。

向ヶ丘遊園から10分ほど歩いて山の中の博物館みたいな所に到着、入場券買って会場を待ちます。200円って安いな。

中に入る時に双眼鏡を貸してもらえました。プラネタリウムで使うらしいです。席についてしばらくしたら双眼鏡の使い方の解説が放送されて、しばらくしてプラネタリウムが始まりました。

解説は生解説でした。今日の日の入りから始まって、明日の日の出までの今晩の星空を見せるという流れで、確かに録音じゃ無理だなあという内容でした。秋の星座と冬の星座を紹介してもらって双眼鏡で見てました。ここまでは普通の投影機を使った映像でした。

しばらくして、ついにメガスターII使いますよ…!って時になって、メガスターIIの南半球の星を表示する方の電球が点かないというトラブルが発生しまして、急遽北極の星空を見せてもらう流れに…臨機応変なのも生解説の強みだなあw

メガスターIIはさすがの綺麗さでした。それまでの普通の投影機の方も綺麗でしたけど、そこからまたぶわっと星が増えるのはなかなか凄かったです。機械の調子がいい時にまた来たいですね。