人形の匣

最近フィギュアをいっぱい買ったり売ったりしていて気がついた事がありました。

フィギュアの箱ってだいたい上に大きな穴があるんですよ。うちにある物のほとんどが上に穴があって上から覗き込めるようになっています。しかし頭頂部が見えるのがそんなに大事とは思えないし、何の為なのかと思ってましたが、やっとその機能が分かりました。

この穴は上から光を入れる窓なんですね。この窓から光を入れる事によって、箱の中のフィギュアの顔を明るく見せてより可愛く見せるというわけです。逆にコレが無いと、上から光が当たらなくて顔が暗くなって商品の魅力が半減してしまうと言う事でもあります。

まあ、そういう仕組みである事にやっと気付いたという話です。

しかし話はこれだけでは終わりません。上にも書いたように「ほとんど」のものに窓があるという話でして、窓が無いものもあります。顔がよく見えない状態になるというのに、何故なんでしょうかと、またまた考えた所、これも解りました。

単純に「商品の顔を見せたくない」という事のようです。

それはらき☆すたのみゆきさんの奴なんですが、よく見ると外箱の写真と中のフィギュア本体で眼鏡の構造が違いますw箱の写真には針金のちょっと手間がかかった眼鏡のみゆきさんが写っているけど、中のフィギュアは透明プラ版ぽっちの安い眼鏡のようです。って詐欺かよw

●本商品は予告無く使用を変更する場合がございます。ご了承ください。

って箱の後ろに書かれているから、詐欺として法的にどうのこうのって事にはならないだろうけど、でも詐欺だよねw

フィギュアの箱の上に窓がある事にも理由があって、逆に窓がない事にも理由があるという。そんな話でした。