ガンガン難民

昨日発売の少年ガンガンがどこに行っても売られていない!昨日ヨドバシで買おうと思ったのに、売られていなかったのは、発売が遅れていたのではなくて(ヨドバシはたまにある)売り切れていたというのか…。

10年位前にもこんな事がありましたね。まもって守護月天シャオリンのカードが付録の時でした。あの時も苦労して本屋を巡り巡って探しましたねえ…(遠い目)。当時はまだコンビニでガンガンが買える状態ではありませんでした。

確かにハガレン終わったらガンガン卒業かな…と思っていたけどさ、あんたの方から別れを告げてくるとか酷いんじゃね?俺から藍蘭島(一発変換w)と鬼切様と仁岡先生とキングダムハーツを取り上げないでおくれ!とか思いながらふらふらと捜し歩きましたよ。忘れていたけど先月から禁書目録(インデックス)に風斬氷華(巨乳眼鏡娘)が出ているんでした。もうしばらく買うか。

結局、川崎周辺のコンビニを5件くらい捜し歩いたら、立ち読みされまくって汚れてて、付録なんか余裕でギられてて汚くなったガンガン本誌のみを見つけて買ってきました。

今回はどうして売り切れたんでしょうね。鋼の錬金術師が最終回で付録もついてましたけど、今までもハガレン関連の付録がついていた事はあったし、それで売り切れるって事はなかったのに…。今回の付録(時計?)の生産が追いつかなくてあまり部数がなかったなんて理由だったら笑うな。というか勘弁してください。

ハガレンの最終回は素晴らしかったです。今まで描かれて来た情報からバトルの切り札の最後の一手が導き出され、全てが丸く収まるハッピーエンドまできっちり描かれましたね。非常に気持ちの良い最終回だったと思います。最初から最後までずっとクライマックスでした。良かった。

ハガレン1話がガンガンに掲載された時の事は今でも覚えています。コミックブレイドに当時の人気作家を大量に引き抜かれて(今も人気作家なのは天野こずえさんくらいですが…)翼も牙も失ったかと思われたガンガンに突然連載された骨太のファンタジー?バトル漫画、それがハガレンでした。もう1話からオーラがビンビンに出てましたね。エガちゃんのように若干周囲に引かれながらも布教していたのも今ではいい思い出ですw

しかしハガレンが無くなってしまって、来月からガンガンの柱といえるような作品が無いのがちょっと心配ですね。次に長期連載のバトル漫画と言うとソウルイーターなんでしょうけど、ハガレン程かというとちょっと残念な感じですね。他のバトル漫画はどれも…。

トライピースは若干トライガン風味で好きだけど、主人公のスキルが「女装」なのがなんともw

後は仕立屋工房とRun day Burstあたりなんでしょうけど、どっちも良いのですが何かが足りないですね。オーラとか言っちゃうのはよくないな。なんだろう。うーん。

マテリアルパズルをアニメ化すればいいのに。ガンガンはマテパの使い方を間違っていますね。バンブレBも清杉ろ(3じゃなくてろなんです)も面白いけど、ゼロクロイツじゃない4章を読みたいです…。