久しぶりに

アイマスDSの漫画を買ったので、久しぶりに最近買った漫画の話もしてみようかと。

アイドルマスターノイエグリーン」1巻/黒瀬浩介
アイマスDSの涼ちんストーリーの漫画版です。涼ちん編は律子視点も多いので765プロの面子の登場が多いのとゲーム本編からのアレンジが一番多いのが特徴でしょうか。(私が遊んだのが一番古いから忘れているだけかもしれません) 女装アイドルの話なのでコメディ要素が多めなのも特徴ですかね。律子分が多めなので良いです。

アイドルマスターイノセントブルー」1巻/零壱
アイマスDSの絵理ちゃんストーリーの漫画版です。こっちは普通のアイドル物の漫画って感じですね。スキップビートよりまともだと思いますわ!(比較対照がおかしいとも言う)当たり前だけどオザリンとサイネリア多めで俺によし!です。例のサイネリアのチビキャラ絵が雑誌に載ってからすぐに例のMADが作られたりしたのも思い出深いですな。あと、さらりとさりげなくエロスな絵が多い気がします。

例のMAD
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9400524

アイドルマスタースプラッシュレッド」1巻/坂野杏梨
アイマスDSの愛ちゃんストーリーの漫画版です。3つの中で絵が一番荒い気がしますけど、単純に線の太さが不安定だからそんな印象なのかもしれません。1点破線でペン入れして個性にする人もいるし(須藤真澄さん)、そのへんは個性のうちなのかもしれません。なんか見ていて「完璧や、このコマは完璧やでぇ〜!」と言いたくなるシーンが多いですね。(1巻に入っていないけど、例のオザリンが「絵理なら買出しに出ているわよ」って言うシーンとか)なんなんだろう。

どの話でも愛ちゃんが大変パワフルで見ていて気持ちいです。

リューシカ・リューシカ」1巻/安部吉俊
よつばとみたいな感じですか。オールカラーでこの値段は安いですね。

男子高校生の日常」2巻/山内泰延
1巻程のインパクトはないけどなかなか面白かったのではないかと。この手のシュールギャグは続けるの辛そうですね。そのせいかキャラもかなり増えてますが。巻末おまけ漫画の「女子高生は異常」の辛辣さが凄いですw

「わ!」2巻/小島あきら
ソンナノカンケーネーの人じゃないぞ、メタルギアの監督でもない!私はよく混乱しますが何か。小島さんの体調不良が原因でガンガンジョーカーで連載していた「まなびや」は一度休載として、ガンガンオンラインで連載していた「わ!」がジョーカーに移動したそうですね。小島あきらさん最悪漫画は描かなくてもいいから回復に専念してー!ネットで見つけたあるあるネタ的な話が多いけど、入院中にネット見ていて拾ったネタとかなんだろうなあ…。しかしキティちゃんの話とかマジで凄いね。まさかあんなペットを飼っているとは…。

ねこむすめ道草日記」1〜4巻/いけ
猫娘他の妖怪たちが田舎の農村で繰り広げるいろいろな話。コイネコよりも妖怪寄り。ちょっといい話系ですかね。まず人と妖怪が一緒に暮らす田舎町の描写が良いです。ウチの実家があったあたりを思い出します。作者のいけさんも言っていますが、むっつり助平な描写も多いのでよいよいです。殆どが幼女に変化した妖怪に(性的な)いたずらをするような絵ばかりですがw

「幻覚ピカソ」3巻/古屋兎丸
他人の悩みを絵に描いて、自分がその中に入る事によって悩みを解決するという能力を持つ不思議少年の話です。3巻で終わっちゃいましたか。今回のお話は非常に面白かったのでもっと続いて欲しかったです。もったいないなあ。新しい漫画もSQ.19で始まっているけど、まだなんともって状態…。

他には「めだかボックス」5巻、「スキップビート!」25巻、「Papa tald me」カフェで道草、「アゲハを追うモノたち」1〜2巻、「銃夢LastOrder」15巻、「怪物王女」12巻、「宇宙兄弟」10巻、「パンプキンシザース」13巻、「PRIZONA」1〜3巻、「あかねこの悪魔」1巻等など、時間切れなのでタイトルのみ。

夏目友人帳」は何冊か押入れにある奴を読みきっていないので新刊を買えないです。ギャフン!