無限航路終了

無限航路、やっと終了しました。結局プレイ時間は59時間44分になりました。いやー長かったなw こんなに長いゲームを遊んだのは何年ぶりだろう。地球防衛軍3以来じゃないかな。

ざっくり感想を言うと、前にも言ったけど、やっぱり良くも悪くもセガのゲームって感じですね。

宇宙戦艦に乗って数多の星を股にかけた大冒険に出るという、最近殆ど存在しないスペースファンタジー要素を存分に堪能できるという稀有な要素を持ちながら、結構基本的な所にも不満があってうーん…っていう。

エンディングもあっさりしすぎでしたね。名前があるキャラだけでも数十人のクルーがいて、最終的に全宇宙の人類の存亡をかけた超凄い戦いに勝利するのに、その後に出るのってFF7のエアリスみたいに途中退場した恋人を蘇らせる所しか見せてくれないんだもんなあ。このへんもう少し見たかったなあ。

容量が足りないらしく、頻度の低い漢字のフォントを持たずにひらがなで表記するとか、かなり苦しい事になっていたりもするので本当に入らなかったんだと思いますが。

シンプルでいて、それでいて若干分かりにくい(汗)艦隊戦も、慣れればかなり簡単で、如何にしてトドメの一撃を波動砲的な浪漫チック☆ファイナルウェポンでキメるか頑張ってみたり、壁を乗り越えた後の程よいヌルさも丁度いい感じでした。

続編でもう少しちゃんとした物を作れば売れると思うんだけど、最近は宇宙船団による艦隊戦とかはあんまり求められていないんでしょうか。もう地元のヨドバシでも2980円だし、残念ながら余ってるソフトのようで。続編は苦しいかなあ…。

先に書いたようにストーリーは消化不良気味ですが、宇宙艦隊戦の浪漫は存分に堪能できます。「総員対艦戦闘準備!無礼者どもをタンホイザに叩き込め!(この世界ではやっつけろをこう言います)」って台詞に燃える人にはオススメできるかな。長いし、分かりにくいところも多々ありますので、wikiを見て効率よく遊ぶ事をオススメしますが。

合う人には合うと思いますが、万人には薦められないですね…って、やっぱりセガゲーですよねw

次はマジアカDS2かノスタルジオの風を遊ぼうかな。どちらも2千円で買って積んでた奴です。そういえば無限航路もトキワ無線で2千円でしたね。最近は2千円のDSソフトが熱いぜ!
wikiを見れば攻略本もいらないし、本当いい時代になりましたね。