アケマスオンライン最後の日

今日でアーケード版アイドルマスターのオンラインサービスが終了という事で、地元のウェアハウス川崎で最後のオンラインプレイをしてきました。

オンラインが終わってしまうのは残念ですが、もう4年もアップデートされていないゲームのオンラインサービスが5年も続いた事が十分凄い事ですし、笑顔で見送ってあげましょうか。

なんて簡単に割り切る事なんてできないわ!長かったからなおさら失うのは辛いですね。いつオンラインが終了してもいいように、普段からプレイしていたつもりでしたが、やっぱり辛いなあ。
明日からはアイドルからのメールは来ないのか…結構な喪失感ですなこりゃ。

まー嘆いても仕方ないので川崎の状況レポなど。

私は16時頃からサテの付近にいまして、まずは今日のブースト3通を処理して、更に夜のメールが欲しいキャラを数キャラプレイした後は、ミクやったりして時間をつぶしていました。この頃はぼちぼち4サテ埋まっている感じで、あまり待たずにプレイできる感じでした。この時にPカード更新をしたら新しいカードがジャムって止まって焦ったりもしましたが、詳しい店員さんにちゃんとPカードのリライトをしてもらえたので助かりました。

そんな感じで17時になり、オンライン最終日のスペシャルイベント、千早の中の人ミンゴスと律子の中の人直ちゃんとのマッチング合戦がスタートします。

この頃から混んできて、4サテを7人くらいでまわす感じになったのかな?暗黙の了解で各自100円(2クレ)で交代する感じになり、皆ちゃんと交代していたので変な雰囲気にならずにプレイする事ができました。

4サテあって7人もいたのですが、鯖の情報とかミンゴス直ちゃんが出没するオデの情報とか皆で情報を共有しないと効率的に動けないし、誰かがマッチングしたのを堂々と覗かせて貰ってワーイってしたいので、全員団結しての協力体制が必要だと思っていました。しかし私がリーダー面しても変だし器じゃないし何言ってるのかよくわからんしで困ったなあと思っていたのですが、皆でまわしているうちになんぼか話すようになって来て、最終的に皆で情報を交換しながら、ワイワイプレイできたのでいい感じになりましたね。今日は本当に楽しかった。川崎地元Pの面子でこんなに楽しいアイマス空間が出来るとは思いませなんだ。最終日スペシャルなんでしょうけどね。

なんか見た事あるような女性のPがいるなあ…と思ったら川泉ポメさんでした。そういえば前に律っちゃん誕生日事務所に入って頂いた時のホームがヒーローズベースだったような。川崎がホームだったのか。ポメさんは直ちゃんともミンゴスともマッチングしていて、超絶な引きの強さを見せ付けられました。今日、この2時間のうちに二人とマッチングした人って何人いるんでしょうか?本当に凄いですね。

私はどちらともマッチングできませんでした。まあ引きの強さに波があるのは何時もの事ですし仕方ないですね。

そして19時が過ぎてマッチングイベントも終わり、鯖も少し空き始めたので、今日動かしていないユニットを動かして、後は帰ってきました。対戦もしたいけど対戦用のユニットを作っていなかったので、あんまり負けて減衰食らうのも辛いなあと思い、早めに上がってきちゃいました。サテの周辺にいたP達に挨拶して早めに帰宅しました。


ま、なかなか良い最後だったんじゃないかと思います。アイマス2もこうなる事を期待したいですが、家庭用据え置き機ではこうはいかないんだろうなあ。

そういえば、箱マスでまだアイマスになっていないんでした、頃合を見て復帰しないとな。

そういえば、SPでもまだアイマ(ry

いろんな所でこのアケマス最終日イベントに参加した皆さん、お疲れ様でした。コンゴトモヨロシク。

週末の仙台への夜行バス予約しちゃった。横浜−>仙台3000円って凄い安いな!まあ座席がそれなりらしいけど…。