おもひでぽろぽろとシュタインズゲート

若干マイナーなジブリアニメに「おもひでぽろぽろ」というタイトルがあります。山形が舞台のノスタルジック田舎話なんですが、この山形の風景がかなり細かく描かれていて、地元の人間はどのシーンがどこか容易に特定できたといいます。今で言う聖地って奴ですね。「おもひでぽろぽろ」で聖地巡りをする人間がいたかは分かりませんが。

特に分かりやすい場所としては、当時の山形駅がそのまま描かれています。これは私にも分かります。初めて見た時は感動しました。

しかし、この山形駅は、直後の べにばな国体(山形で開催した国体)の開催に向けて新幹線を開通させた際に完全に建て替えられてしまいます。そして劇中に再現された山形駅は、当時を知る人の記憶の中にのみ存在する場所となってしまいました。

やっと本題に入ります。

今日はどこにも出ないでボーっと過ごすつもりでしたが、ひょんな事から秋葉に出てました。この時に今まで工事中だった秋葉原駅が完成しつつあるのに気がつきました。

この駅が改築された事で上に書いた「おもひでぽろぽろ」の事を思い出したのですが、更に秋葉ネタ多めの箱○用AVGのシュタインズゲートの事も思い出しました。

これも今のうちに遊んでおかないと、秋葉原の風景がどんどん変わってしまって地元ネタが楽しめなくなるんじゃないかと思いまして。ベスト版が出たら遊ぼうかと思っていましたが、やっぱりなるべく早めに遊ぼうと思い直しました。

更にその直後、ウチの箱○がこれから修理に出さなきゃいけない状態である事も思い出しましたよ!コンチクショー!!


(シュタゲに出てくるという)カフェメイリッシュもいつまであるかわからんしね。何故か私が唯一行った事があるメイドカフェです。あそこはシンプルでいい所ですね。アニメ版のかんなぎにも出ていたけど、あそこって何かあるんですかね?