近況

最近買った漫画をざざっと。

つぐもも 5巻
付喪神とその主になった中学生のお話です。すこしかんなぎに似てるかも。今回はバトル回でした。
主人公が従えているのは帯の付喪神で、背負ったリュックから布がにょきにょきと出て変形し、ドリルになって攻撃し、縦横に編んだ板になって防御するという、実に変幻自在の動きを見せてくれます。この時の帯の「何枚重ね」でパワーを表現するのも分かりやすくて、考えた作者さんはすげえって思いました。最終奥義がアーマードマッスルスーツ化ってのもかっこいいです。
バトル回は超燃えるし、日常回でのエロ展開の容赦なさも大変に素晴らしいという、個人的に凄く好きな漫画です。


3月のライオン 5巻
将棋漫画。「ガム?」のコマで何度も笑ってしまいます。本当に海羽野さんはテンションの高いジジババ子供動物を描かせたら天才的やでえ。
今回劇中に登場した天童駅は私の地元の3つ隣の駅です。ドライブインが無意味に将棋の駒の形していたりします。人間将棋も有名なイベントですが、私も生で見たことは無いです。機会があれば見に行ってみたいです。
アニメ化するとしたら桐山君はティエリアの中の人で決まりですかね。

もっちゃん
倫理的な問題があるので詳しく書けませんが、ぽっちゃりメガネで地味目なJCのもっちゃんが、いかがわしい行為に徐々に慣れていくだけの漫画ですが、そのもっちゃんが可愛くてエロいのも忘れて見入ってしまいます。もっちゃんかわいいよもっちゃん。

金魚屋古書店 11巻
もう11巻か、よく漫画ネタのお話をこんなに描けるもんだと感心します。

MOON LIGHT MILE 21巻
月開発SFです。話が進み過ぎちゃってワケがわからなくなってますな。権力者達の覇権争いとか弱者達のテロとか夢の無い話になっちゃって、SFとしてワクワクするような要素がほとんど無いですね。リアルにシミュレートするとだいたいこんな感じになるのかもしれませんが。写真を加工&コラで作った背景が多すぎるのもSF感を著しく減少させていて萎えます…。二本足の作業ロボット開発話とか、一昔前の技術者を集めて日本製のロケットで宇宙に行こうぜって話しとか超面白かったんですけどね…。


他には
女王騎士物語 全巻
魔法先生ネギま! 32巻
ワンピース 60巻
めだかボックス 7巻
ペルソナ4 3巻
タブロウ・ゲート 7巻
弱虫ペダル 14巻
血界戦線 2巻
ねこむすめ道草日記 5巻
あたりを読みました。