地震いろいろ

昨晩は怖くて目が覚めてしまってしばらく眠れませんでした。ネットであちこち見ていたらもっと怖くなって部屋の電気消せなくなりました。節電が必要なのにごめんなさい。明日グロー球抜いて蛍光灯1本にしよう。

11日の地震が発生した時は、訓練校の授業中で丁度外に出ていました。外にいたのに立っていられないくらい揺れて怖かったですね。直後に携帯端末で地震情報を出して見せてくれた人がいて、宮城で震度7が出ている事を知りました。

授業は15時で終わったので帰れたのですが、震度5地震の後なんて電車は動いていないだろうし、全線路を作業員が直接チェックしてからの運転再開になると思われるので、何処も数時間は動かないと予測して、学校にそのまま残っていました。予想通りにJRが終日運休宣言を出して動けなくなって、そのまま学校のPCルームで少し寝て、朝になってから帰ってきました。

本当はその日のうちに回復した相鉄線横浜市営バスを乗り継げば帰れたっぽいのですが、知ったのは0時過ぎだったので残念でした。

帰りにいつものローソンに行ったら、ガラガラの店内に店長が私服で営業していて、40時間連続で勤務しているとか言ってました。恐ろしい…。

土曜は部屋の片付けで1日が終わり、日曜はニュースを見ながら過ごしました。
月曜は横浜駅へ向かうバスに乗ろうとしていたのですが、結局どれも満員で乗れず、そうこうしているうちに学校が休みという連絡が入ったので、鶴見駅前に移動してスーパーで食料でも買って行こうかと思ったのですが開いていなくてコンビニでソイジョイを40本くらい買って帰りました。朝鮮○入れは早朝からネオン点けて列を作って営業していましたね。○ねばいいのに。

今日も学校は休みなので引きこもってます。


今頃は資格試験も終わってゲーセンの捕鯨に復帰してマクロスFの完結編見に行ってたハズなんだけどなあ…。

その他見ていたサイト等。


原発 緊急情報(3)
http://takedanet.com/2011/03/post_c209.html
福島県民は逃げてー!と言おうとしたら、関東全域がやばげな雰囲気に…。

福島の原発大災害は人災である.犯人は菅直人
http://grnba.com/iiyama/
読むとゾッとします。

傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震
http://japan.cnet.com/news/topics/35000418/
こういう所を見ておくのもいいかもしれませんね。

Google、被災地の衛星写真を公開
https://picasaweb.google.com/118079222830783600944/Japan#
被災前後の衛星写真が見られます。見るとゾッとします。

台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か
http://www.asahi.com/international/update/0314/TKY201103140399.html
ミンスはさすがやでぇ…