原発話の続き

結局、ウチは一日中停電しなかったんですけど、なんなんですかね?よくわからんス。


原発の話の続きです。結局どれくらいだと危ないのかって話と、現状がどうなっているのかですかね。


まずどれくらいだと危ないのか?

放射線の人体への影響
http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data3040.html

被曝 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D

100ミリシーベルト(mSv)くらいが問題無いラインみたいです。

毎度計算するのが面倒なので100ミリシーベルトを各単位に変換します。

0.1シーベルト(Sv)
 =100ミリシーベルト(mSv)
 =100000マイクロシーベルト(μSv)
 =100000000ナノシーベルト(nSv)
 =約10000000 CPM(カウント・パー・ミニット)

0.1シーベルト(Sv)=0.08グレイ(Gy)

0.08グレイ(Gy)
 =80ミリグレイ(mGy)
 =80000マイクログレイ(μGy)
 =80000000ナノグレイ(nGy)

単位:nGy/hとは? −日本原燃
http://www.jnfl.co.jp/monitoring/kaisetsu/spatial-nGyh.html



次に現状どうなっているのか?

茨城県放射線量の状況
http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/index.html
15日の8時頃爆発的に増えていますが、それでも多いところで4000ナノグレイ(nGy)くらいのようです。

群馬県 原子力発電所事故に係る本県での放射線量について
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html
13時〜14時頃が多くて0.000562 ミリグレイ(mGy)くらいです。

東京江東区の屋内で稼働しているガイガーカウンタのUSTREAM放送
http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo?lang=ja_JP
15日22時半の時点では17.22CPMくらいですね


という具合に、このへんを見た所では関東は全く問題ない気がしますね。この見方で正しいのか少々不安ですが。
もちろん福島の原発付近はもっと高いだろうし、値がわからないので安全かどうかはわかりません。
何かあってからでは遅いし、用心に越した事はないと思いますけどね。