防犯カラーボール

 コンビニのレジの後ろのあたりには大抵、防犯用のカラーボールが置いてありますよね。強盗なんかが現れて逃走する時に、後ろから投げつける用なんでしょうけど、肝心の店員さんはあれを投げる為の教育を受けているんでしょうか?

 教育と言うか、練習なのかなあ。イザと言う時に犯人に当てられなくちゃ意味が無いだろうし、今調べてびっくりしたけど1個千円しますからねアレ。それを無駄にしちゃもったいないし。お約束的に犯人が隣を通過して行ったのを見たご婦人が振り向いた瞬間に顔にジャストミート!なんて状態もできれば避けたいものです。あの玉だけじゃあ防犯設備として有効とは言えないと思うのですが。

 逆にイチロー並の強肩の人ならそのまま攻撃力に換算してもいいような状態になりますね。犯人を直接 トバイチロービュリホーベンギンゲット!!できるワケです。ぶっちゃけそこまでできるなら普通のボールの方がいいような気もしますけどw

 でも、コンビニ店員の募集条件に「イチロー並の強肩」なんて項目は見た事ありませんし、(あたりまえだ) 店員になってから鍛えるのか、それともわりとどうでもいいのか、どっちなんでしょうねー。