グッドスリープ豆知識

箱○アイマスL4Uで昨日配信され、律子界が震撼したというグッドスリープパジャマですが、グッドスリープって略すとグッスリですよね。今気付いた!もしかしてぐっすりにかけているのかな?765もなかなか上手い事を言うじゃないの、こやつめハハハ!

なーんて思ってましたけど、もしかしてグッスリの語源がグッドスリープじゃないの?あらやだ!知らないの自分だけかしら!と、徐々に怖い考えになってしまいまして。帰ってからすぐに検索してみました。

http://www.internet-shopping.co.jp/cgi-bin/webpcgi?SHOPID=MALL&TEMPLATE=/bn_z_naruhodo/v183_040220.htm
> 実は「ぐっすり」という言葉は、江戸時代から使われている言葉で、意味は、「充分に」「すっかり」という意味で使われていました。

江戸時代から日本人はグッスリ寝ていたのだそうです。なるほどね、少しおりこうになりました。