プロジェクトシルフィード

30分母艦を守るのが難しくてクリアできなかった、チャレンジミッション2をやっとクリアしました。

攻撃機の接近を教えてくれる通信があって、敵の母艦から出撃してくる攻撃機がちゃんとレーダーに映るのね。自軍と敵軍の戦艦と戦闘機が入り乱れている戦場で、テンパっててよく見えてませんでした。落ち着いてちゃんと画面を見ればよかったっぽいです。

で、面クリアで貰った特殊武装のデバイダーが面白すぎてたまらんのですよ。

簡単に言うと自機の倍の大きさの(でかすぎて笑った)長距離ビーム兵器なんですけど、そのままだとただの狙いにくい長距離ビームです。しかしこれにサポート系装備のファイアコントロールシステムを同時に装備すると、微妙に自動照準で敵を狙ってくれるようになるのです。微妙といっても長距離からだと効果は大きくて、ザコ戦闘機も戦艦もだいたい狙って撃つだけで超々アウトレンジからのスナイプが余裕で可能になります。かなり使いやすくなります。

スナイパーライフル1本でザコもボスも倒しまくる爽快感というんでしょうか。プロジェクトシルフィードは本当に面白いですね。一人で黙々と遊ぶ事しかできませんけど飽きないわー。