Suica豆知識

昨日も寝落ちしたので日記をアップした記憶が無いのですが、なんかアップされていて笑いました。ちょっと変だけどまあいいか。

先日仕事で池袋に行った時、とある天丼屋で昼飯食べたんですよ。エビフライ2本の奴を注文して「ふふふ…」と一人萌えていました。我ながら若干キモイ。

レジの手間を減らしたかったのでSuica使って支払いました。ピッってゆった。でも引き落とし失敗とか言われて、話がゴチャゴチャしてきたので結局普通にお金で支払いました。

一緒にいた人に「ピッていってたし引き落とされてるんじゃないの?」って言われて、引き落とされて更にお金も払ってるとかだったら大損してるよなって二人で話してました。

で、帰りの電車内で明細を見る方法を調べたら、確認方法はすぐに分かりまして。チャージする時の画面に、明細の表示ボタンがあって、それを押すと明細が表示されて、更に印刷する事も可能なんですよ。長いことSuica使ってたのに知りませんでしたよ。みんなは知ってた?

明細を確認したら天丼は二重課金になってなくてホッとしました。

しかし過去数ヶ月分の引き落としって見てると結構面白いですね。自分は宇都宮、中野、白岡、神保町あたりに行ってました。何の為に行っていたかは秘密。解る人には説明する必要もないけどね。