車の楽園

水曜日、秋葉で秋芸オフに参加した帰りに、うっかり「バーンアウトパラダイスアルティメットBOX」を買ってしまったのでした。バーンアウトパラダイスにダウンロードコンテンツを同梱した廉価版だそうで。

箱○の車版箱庭ゲーです。パラダイスシティという街がまるごと入っていて好きなように走れて、いろんな所からイベント(各種レース等)が始まります。イベントをこなすとレベルが上がっていろいろあるらしい。走るだけでなく、クラッシュしたりさせたりして遊んだりもできます。間違って高速道路に乗っちゃってどっか変な所に行って泣きそうになったりとかもできますw

気に入ったのが車選択の演出です。普通この手のゲームって、車屋か車庫でピカピカの車を選ぶと思うんですけど、このゲームは廃車場で廃車寸前のボロボロの車を選びます。で、近くの修理屋(ドライブスルーで一瞬で直るw)でピカピカになって街に繰り出すんですよ。

これを廃車になった車が第二の人生を送っている世界って言ってたライターさんがいたけど、確かにそんな感じだなーと、妙に納得してしまいました。

…ちなみにその人はリアル自動車事故で一足先にパラダイスシティに行ってしまいましたけど…ホント原田さん帰ってこないかなあ。

来週末から年度末のゲーム発売ラッシュが始まって大変な事になりますけど、それまではこの世界をだらだら走っていたいと思います。



本当時間足りないスね。うーん。