アイマスDS終わったよー!

先日の深夜、ラストの愛ちゃんトゥルーエンドを見て、おまけの後日談も見ました。まだ見ていないイベントもあるけど、とりあえず3人クリアで終了としてもよいかと思います。以下感想等。システムが大変残念な事は今更書く意味が無いので書きませんw

話は3人ともとても面白かったです。システムが残念な分を引いてもお釣りが来る出来でした。

3人とも基本的にはアイドル活動を通して成長していく話で、トップアイドルになるというゴールは同じなんですが、スタート地点が3者3様でトップアイドルになるまでの道のりも違ってくる感じですかね。まず大きな流れがあって、その大きな流れの起承転結になる連続したイベントががあるっていう進行は、今までのアイマスに無かった展開ですね。3人共、終盤にはこんなに成長しちゃって…とホロリとさせられました。

サブキャラも魅力的でボイスが無いのが残念なキャラ多数でした。おざりんは三石琴乃さん、舞さんは井上喜久子さんあたりを希望します。サイネリアはそのへんの若い声優さんで。

普段の横からの視点とでも言うんですかねえ。時にはよき先輩になり、時にはよきライバルとなる765プロのアイドル達を見れたのも良かったですね。伊織の男前っぷりや春香の良い先輩っぷりが見られたのは良かったですね。

7月に発表されて来年2月に発売されるというアイマスの続編には876プロの3人は出ないんでしょうけど、DSだけ独立したシリーズとして展開して欲しいですね。876アイドルの3人+αの面子で夏合宿に行くとか適当な話で1本くらいでっちあげてくれて構わないですよ。この中に魔女がいるので神判を開始する!とかでもウェルカムですよ。ドラマCDでもいいから声付きで何か来ないかなあ。

そして今更ここまで遊べたのは、くんつじさんが推してくれたのが大きいです。やっぱり側でうめぇ〜って言う人がいてくれるのは助かります。ありがとうございました。