雪歩の中の人が2代目に

アイマス5周年ライブの最後に特大のサプライズがありましたね。まさかの雪歩の中の人交代発表。今回は新キャラの追加等は無いのかと思っていたら、思いもよらない所に新キャラ登場ですよ。そんなサプライズいらんわ!w

ゆりしー(今ははせしーと言うらしいが慣れないのでゆりしーで)は色々と話題の多い声優さんでしたが、某所でアケマス雪歩台の誕生に立ち会ってしまったり(なんであんな田…首都圏から離れた場所に突然現れるのかという話ですよ)、アイマスライブツアーの福岡で突然「雪歩がライバル」なんて言い出すのを聞いていたので(ライバル声優はいますかみたいなトーク中でしたっけ)、ゆりしー本人は雪歩の事を好きなんだと思っていました。だから普段の言動が若干アレでもそんな嫌いじゃなかったし、これからも雪歩の中の人でいて欲しいと思っていました。

新曲のCDが出るたびに雪歩っぽい声がどうかで話題になるのもゆりしー雪歩の特徴の一つとして受け入れていたし、ライブに来ないのもいつもの事だし、来てもゲフゲフ!なのは今までの流れでよくわかっていたので、「ライブには来ないけど雪歩はゆりし−」でこれからもやるのかと思ってましたが、遂にそうではなくなってしまったようです。

しかし中の人か変わるとか、そんなどんなに上手くやってもファンが激怒するとしか思えないイベント、765側だって絶対に望んでいない…というか全力で回避したい出来事だったのは間違い無いでしょう。それでも変えるしかないって事になって、ベストな回答が存在しない中でモアベターなものを一生懸命選んだんだと思います。やるしかなかったんだよ!既に公開されているアイマス2のPVを見れば解るように765的にも雪歩は変えない方向のキャラなのがなんともね…。

公式文書的な所を一通り見てきましたが、あの「大勝利」を書いたゆりしーが自分のブログでもちゃんと書いてますね。ゆりし−は雪歩の事を好きだったと思えるまま交代を迎えられるのは、まだ幸せなのかなって思います。そうでない例だってあるでしょうし。

二代目雪歩の中の人になったのは浅倉杏美さんだそうで。今日まで本当に不安だったと思います。5年も続いている、こんな「狂信者のたくさんいるゲーム」のキャラの声を引き継ぐとか、もし私にオファーが来ても絶対に断りますね。(こねーよ)
もちろんそういう葛藤もあった中、765側にもお願いしますと言われて皆の前に出てきたのでしょうし、これから二代目雪歩の中の人として頑張って欲しいと思います。応援したいと思います。

実際の声については、会場で流れた雪歩コミュの声を聴いて「お、今回もゆりしー続投なんだ、よかったね」と一度すっかり騙されてしまったので「声が違うじゃねえか」とツッコミを入れる権利は獲得できませんでした。ガミPに呼ばれて登場して話始めた時も「雪歩っぽいな」と思ってしまったし、個人的にはこれくらいの雪歩声をやってくれるなら二代目雪歩の中の人をやってもらってもいいと思います。クリカンのルパンよりも違和感を感じませんでした。「オメーのダメ絶対音感がその程度なのだ」と言われたら返す言葉はありませんが、今回の件に関してはダメ絶対音感が未熟で助かりました。

という具合に個人的には自分でも驚くほどにスムーズに事態を理解しつつありますが(と言いつつコレを書いている最中に2度泣いてしまいましたが)、思い入れの強い人が動揺するのも気持ちが離れてしまうのも仕方ない事だと思います。

律子の声が直ちゃんじゃなくなった時の気持ちを想像するとなかなか辛いですからねえ。程度の差はありますが、ハガレンのシェスカ役で似たような経験をしてしまっていると言えなくもないです。それだけの理由ではありませんが、新ハガレンのアニメは見ませんでした。ハガレン大好きっこじゃなかったのかと言われると辛いのですが。

ゲームでもアニメでも、長く続くとこういうのは避けられなくなりますね。サクラ大戦みたいに中の人の声優引退に合わせてキャラが作品を卒業してしまうという選択肢も、もちろんあったんだと思いますが、ちゃんと今までのキャラのイメージを損なわないように作ってくれるなら中の人が交代しても続けて欲しいと思います。それをやろうと頑張ってくれているとは思うので、今の所は良い結果になると信じて待つ事にします。

うまくまとまっていないけど、今の気持ちを書いたらこんな感じでした。

※一応、勘違いして欲しくないのは今も「出来る事なら雪歩の声はゆりしーにやって欲しい」と思っている事ですかね。