無限航路やってます

半年前に発売されたDS用のスペースオペラゲー、無限航路をやっております。2千円で売っていたのを積んでいたのでした。

冒険少年が宇宙戦艦を作って浪漫溢れる星の海に飛び出して、宇宙海賊を倒したり陰謀を阻止したり星間戦争に加担したりして大冒険さ!ってなゲームです。

まず艦載機を出撃させて敵艦を足止め、距離をとってゲージを貯めて、敵の回避機動が解けたタイミングを見計らって全砲斉射!「(撃)てーっ!」といったプレイで宇宙戦艦による艦隊戦を堪能できます。うん、いいゲームだ。

自分がピンチになった時に前に戦った宇宙海賊が助けに来てくれて波動砲で敵をビャーッと殲滅してくれたり、その手の燃えるお約束も満載で楽しいです。

キャラはほとんど絵一枚ですけど、男は美少年からオッサンからジジイまで、女は小娘からお姉さんから姉御に至るまで実に多彩なキャラが登場して、自分の船のクルーになってくれます。このへんの采配も自分で好きにできて楽しいですね。とりあえずブリッジ周辺のクルーは女子で固めてありますw

惜しいのは全体的に説明が不十分でゲーム中の説明だけじゃよく分からずに敵にフルボッコにされて面白さが全く分からない所でしょうか。wikiで戦術FAQ見なかったら投げていたと思います。パラメータの何をどう変えるとどうなるのか、さっぱりわからないです。そんな所がセガらしいw

こういう所が改善された続編が出たら、最近稀有なスペースオペラゲーとしてある程度の地位を得る事が出来る気もしますが、安売りされていた事もあって、そういうのは望めない状況のようですね。安売り品を買った私が言うのもアレですがちょっと残念です。

次回作があったとして、最近流行のご当地ネタが入るとかしたら恐ろしい事になりますよ。大マゼラン星雲にあるDSステーションでご当地戦艦の設計図が貰えますとかあったらどうしましょう。(15.7万光年だそうで)

今は少年編がやっと終わって青年編まで進みました。大事件に巻き込まれた10年後、美少年だった主人公がケンシロウみたいな綺麗な目をしたムキムキマッチョメンになってて爆笑してしまいました。いくらなんでも変わりすぎだろw

しかし24時間遊んで半分か…結構長いな…。携帯機のシミュレーションなんでキーボードの手前に置いてネットしながらずーっと遊んでますけど、結構長いっすね。