20年越しのネタアイテム

『PS ポータブル2 インフィニティ』にカロリーメイトが登場!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/297/297427/

PSPo2∞の企業コラボアイテムに大塚製薬カロリーメイトが来るそうですね。

これは凄い事になってきたな!

実はシリーズの前身であるファンタシースターのシリーズ1作目(1987年12月)の回復アイテムには「ペロリーメイト」というどこかで聞いた名前の食い物がありました。

ドラクエを意識したSF調RPGで「やくそう」も無いだろうってんで、当時の未来派食い物の「カロリーメイト」のパロディ食品を出したものと思われます。カロリーメイト未来派って所に時代が見えますね。

ファンタシースターオンラインになってから無くなったので、当時を知るマニアの人と会う度に「ペロリーメイト食いたいよね」って笑っていたものですが、それがやっと復活するわけです。しかも本物の名前で。これはwktkしてきたぞう!

この件のツイッターやmixi日記なんかを追ってみたら、やっぱり同様のネタで書いている人がいるみたいで、突然の夢のアイテム復活に喜んでいるようです。そういう人達とまたネットで会えたらいいな。