アイマス2の話

感情的な言葉を書いても読む人が不快になるだけなので、そういうのは無しで行きます。

とはいえ、時間も経ったし、初期の頃から随分状況も変わったし(悪い方にw)今更何を言おうかなといった感じです。

最初に個人的な今後のスタンスから。特に何も変わらないです。いつも通り。ゲームが欲しい値段で買えるなら買うし、CDが欲しければ買うし、ライブにも行きたかったら行きます。ただ、現状でゲームが欲しいか?CDが欲しいか?ライブに行きたいか?という話は別問題ですけど。実際にどうかは言うまでもあるまいてw

本当に買うかどうかはもう少し時間もあるようなのでその時までに考えます。今断言しても後で変わるかもしれませんしね。

いろいろと思い返してみますと、アーケード版の頃から「見所のある未完成品」だったアイドルマスターを、どうやったら楽しめるかを考えて実行してきたのが訓練されたプロデューサー達だと思うので、へこへこと公式様(笑)のやる事に一喜一憂するのはなんか違うような気がします。

ニコマス以下である事を宣言した公式にどれほどの価値があるのでしょうか。プライドの無さに本当に呆れました。

まあ…自分の脳内アイマス世界>>越えられない壁>>公式 ということで、買って欲しかったら、欲しくなるようなものを持って来てくださいネ。(ニコ!)


以上がおおまかな話ですかね。以下は細かい話。


私は以前にも書いたように、竜宮小町組のキャラはプロデュースできないだろうと思っていました。そしてその事は発売まで言わないと思っていました。だから早めに言ったのは偉いと思います。そこだけですが…。

そして竜宮小町組のキャラはプロデュースできない事を言うにしても、必ず代案を用意してくると思っていたんですよね。雪歩の声優交代の時みたいに、瞬時に「これでもいいかな」って思っちゃうような奴をね。竜宮小町のプロデュースモード(4人固定でプロデュースできるモード?)みたいな、しっかりした代わりの仕様を出してきて、坂上Pが壇上でしっかりと頭を下げて、これはこれで良さげだし、しょうがねえなって流れになるのを想像していました。実際には全く違いましたけどね。

容量の問題とか組み合わせの問題とか声優さんの問題とかいわれていますけど、容量や組み合わせの問題なら、そうならないように仕様をデザインするのもプロの仕事だと思いますし、今更声優さんの問題でキャラボイスを収録できませんとか、どんだけ無計画な作業してるんだって話ですよ。今更削られるのが不可解なんですよね。それこそディレ1の暴走かPS3版の完全版商法の為に削られたんじゃないかって話の方がまだ信憑性がある気がします。何やってるんだか。

この辺は7月のライブで使えるんじゃないのみたいな期待を持たせたのも騒ぎを大きくした原因だと思います。使えないなら最初に言えって感じですよもう。


個人的にはイケメン男キャラの追加は別になんとも思いません。私はスキップビート脳でもあるので、芸能界にイケメンがウジャウジャいるのは普通だし、そいつらが私の嫁にちょっかいをかけてくるのも当然だと思います。まー最終的には私の所に来るんですけどネ!ってだけで、寝取られとかは全く気にならないですね。レイプ展開の時も絶対に私の救助がギリギリで(笑)間に合う事になっているのでこちらも全く問題ありません。

ただ、これを言った直後に、竜宮小町組の4人がプロデュース不可なんて事を言ったら、そりゃ怒られるわって話ですよ。だって既存キャラを4人も削って誰得の新キャラを3人作っていましたなんて、消されたキャラを好きな人から見たら憎悪の対象になるのは当然です。

おまけに何も言わなければいいものを公式で「寝取られとかはないんで」とか、軽率としか言いようが無いですね。もう少し言葉を選んで欲しかったです。「敵なので嫌ってください」とか言いながら、趣味にフィギュア集めとかあって「あわよくば人気出ろ」って考えているのも見えちゃうし。


CDのAKB商法については、もう方向修正の兆しが見えたのでもう少し保留ですかね。そんな3ユニットから1ユニットを選別とかアホな事せんでも、3ユニットのCDを3枚発売してくれれば、みんな3枚買うから何の問題もないって話なんですけどね。なんでそんな話になるのやら。


オンライン対戦の削除についてはアケマス以外に期待していない要素なので個人的には気にならないかな。アイステのアレはタイミングが悪かっただけですね。特に思う所は無いです。てらしーが空気読みすぎで好感度上がりましたw

公式ブログの発言と団結2010の歌詞は自業自得ですね。


署名運動なんかも始まっているみたいですが、特に何も変わらないでしょうね。でもユーザーの不満点が分かりやすい場所に上がるのは良い事だと思います。提示している問題点がごっちゃになっている所だけはちょっと残念ですね。今回の騒動の中心が「ジュピター追加」だと思われるのは危険だと思うんですよ。ニコニコ動画の有名な批判動画も「寝取られなんて嫌だ」と面白く騒ぐのがメインになってるみたいなので…。バンナムに「ジュピターがイケメンじゃなければいいんだろ?」と判断されて、男3人が社長みたいな黒塗りになりました!では意味が無いと思うのですが。


今考えているのはだいたいこんな感じです。短くまとめようと思ったのに超長いわ…すいません。