モンハンの体験版をやるかと思えば…

実はゴッドイーターバースト(以後GEB)の体験版にはまっています。

どんなゲームかというとズバリ、モンハンのクローンです。なんて言うと「ゴッドイーター(笑)」って目で見られると思います。正直、私も遊ぶまではそう思っていました。

でも、遊んで少しやりこんでみると、モンハンを研究した上でモンハンよりも遊びやすくアレンジされているという、なかなかの良作でした。

#今回はモンハンP3体験版の後なので、特にその事を痛感しました。遊び難さを修得していくのが肝とはいえ、アレで初めて触った人が「このゲーム買おう!」って気になるのかなあ…。

GEBの武器の種別は剣と銃で各3種類ずつしかないけど、どれもクセが無いのとしっかりしたチュートリアル面のおかげですぐに使えるようになります。更にジャンプやステップによるキャンセルを知ると、地上殴りコンボ->ジャンプキャンセル後そのまま空中コンボ->コンボの最後を着地攻撃に->そのまま地上殴りコンボ->以下ループみたいな連続攻撃が可能になって楽しくなってきます。

銃は弾丸エディット機能が分かってくると本編そっちのけでエディットにはまるくらい楽しいです。エディットについてもっと詳しいヘルプが欲しかった気もしますが、ググればなんとかなります。

お共のNPCキャラも非情に優秀で、自分とほぼ同性能のキャラが最大3人同行してくれて、死にそうな時の回復から死んだ時の復活まで面倒をみてくれます。

この体験版にはゲームの序盤4分の1が丸々入っており、自キャラのクリエイトも可能で、ストーリー序盤(チュートリアル面を含む30面くらい)を自由に遊ぶことが出来ます。10時間くらい普通に遊べます。私はもう20時間遊んでますが…。

もちろんPSPo2∞が出たらそちらに移ると思いますが、それまでの間これを遊ぶのも悪くないなあと思っていて、私はすっかり今月28日発売の製品版を買う気になっています。ここまで綺麗に体験版にしてやられたのは久しぶりですねw


ゴッドイーターバースト体験版特設ページ
http://www.godeater.jp/trial/index.html
今はここしかないのでPCからPSPにデータを転送できる環境が無いと遊べません。いずれPlayStationStoreからも落とせるようになるらしいですが、まだ来てないみたいです。

そげな感じでモンハンの代わりにGEBにはまっちゃってるという日記でした。気になった人は体験版をドゾ。