漁が始まった

17日から地元でもダライアスバーストACが稼動開始しました。ダライアスというのは魚型の巨大戦艦と対決するシューティングゲームです。といえば、なんとなく聞いた事がある人も多いのではないかと思います。

今回はそのダライアスが4人同時プレイが可能になって帰ってきました。ダライアスシリーズがゲーセンに登場したのは13年ぶり、大型筐体のシリーズで言えば21年ぶりとなります。完全におっさん向けですw

今更シューティングゲームの大型筐体なんて自爆必至としか思えないんですが、大型筐体にしては安いらしいし、秋葉原ロケテでのインカムが良かったのもあったのか、全国に異様な出回りをみせております。

マニアゲーをマニアゲーセンに入れてロケテを行いインカムデータを爆上げして、全国に大量に出回ったものの、地方にはそれほどマニアの人数はいなかったらしくて実際のインカムは…って軽くデジャヴりますが(アイドルマ…)、まあ有難く遊ばせてもらいましょう。

1台の値段は95万円だそうですが、地元には2台入りました。プレイヤー数が20人いたとして、ペイする為の一人あたりの担当額は 95×2/20=9.5 で9万5千円ですか…頑張らないとな…。

このゲームで面白いのは、とりあえず800円入れれば何人でも自機無制限モードで遊べる所でしょうか。4人で1プレイ料金の200円を入れれば、そのまま4人で無制限モードでプレイできます。このゲームを4人で遊べる環境がある人なんてなかなかいないと思いますけどね!

ただ、今までテスト稼動の時の感じだと、その場にいた人4人で即興パーティーで遊んでみたら楽しかった。という話もぼちぼち出ているみたいですね。しかし地元で筐体の前に4人集まる時が来るのだろうか…。