ブルーレイが来た

アナログ放送も今月中に終わるって事で、アニメの切り替わりのタイミングでデジタル放送を視聴できる環境を入手したのでした。

もちろんPS3+トルネも検討しましたけど、2番組を同時に録画が出来ないんじゃあ話にならないと言う事で、ブルーレイレコーダーを買うしかないという結論には達していました。何時頃にどれを買うかって話を考えるのが面倒で放置していましたが、ついに買った感じです。

シャープのBD-HDW70って奴を買いました。ネットで評判が良かった程度にしか見てませんけど、私は詳しくないので考えても意味がないと思って素直に買っちゃったのでした。

TVは10年くらい前に買ったブラウン管27インチのTVのままです。TVも代えなきゃBDのメリットが殆ど無いのも理解してますけど、今はお金が無いので仕方ないです。

そして、昨日買って来て(重かった…)帰った所で力尽きて、今日部屋の掃除を超頑張ってなんとか場所を作って設置しました。これで自室でもBDを見れる!横浜の個室ビデオに毎月出向いて俺妹のBDを見ていた日々よさらば!ファイナルフュージョン承認!スイッチオン!

おお…ってTVがアレだしコンポジット出力だし、何も変るわけが無いんですけどね…って変ってる?

ワイドな画面が旧型ブラウン管4:3のTVに画面いっぱいに表示されるようになってて、微妙に皆馬ヅラなのでありました。レコーダーの初期設定でTVの状態を教えたので、上下に黒帯が入って擬似ワイド表示になるハズなんですガガガ。

設定を見直しても設定をやり直しても直る気配がないので、ゴーゴル先生に質問してみたところ、どうやら「古いTVは擬似ワイド表示の信号を処理できなくて必ず画面いっぱいに表示されちゃう」んだとかなんとか。ふーん、前より悪くなってるじゃねーかYO!TV買い換えるまでと思ってもうしばらく我慢しますかねえ。

そんな感じで諦めて夏目友人帳BOX見はじめました。TVが古いせいで登場キャラが全員若干縦長ですが、それ以外は大変良いです。1話から泣いちゃったよテヘヘ。さすがヒロシ、アジアNo1声優だけの事はあります。あの声で切ない系の演技をされるだけでズギューンと来ますな。

あとはアイマス5周年ライブのBDも見ました。あれからもう一年ですね。あの頃はピークだったなあ…今頃こんなになるなんて、本当に想像も出来なかった。アニメ版アイマスは普通に面白いと良いですね。