近況(ゲーム)

ゲーム方面の近況をまとめて書きます。

Portal: Still Alive

年末年始にXBLAで安売りされていたのを買って遊んでいました。
ざっくり説明すると、通り抜けフープの出入り口を作る銃を使っていろんな仕掛け部屋をクリアしていくFPS風のパズルゲームです。

よく考えたなあ&作ったなあと感心しながら遊んでました。合わせ鏡みたいに穴を作ると、その中に自分がいっぱい表示されたり、その中に入り続けてワーイって遊んだり出来ます。天井と床に穴を開けてウワーッ!って自由落下し続けたり、更にその状態から壁に穴を開けてビューン!って飛び出したり出来ます。

久しぶりにゲームで新しくて楽しい事をした感じですね。最近無かった感じ。余裕があれば2も遊びたいです。


エースコンバット3D

私はこれとカグラで3DS本体の元は取れたと思います。
ちょっと前に出たアサルトホライゾンやvita版リッジの評価が低く、これも警戒されていたようですが、実際にはそんな不安をぶっ飛ばすような快作でした。

本当に広くて気持ちの良い空、初心者でも簡単に中級者レベルの動きが出来るサポートアクション、テンポ良く遊べるミッション、パーツ次第でどんな機体でもそこそこ使えるようにできる&ミッション毎に機体の特製を大きく変える事ができるカスタマイズ機能と、全体的に非常に高いレベルでまとまっていると思います。

不満はキーコンフィグが不完全なのと全体的なボリュームがちと少なめな所くらいでしょうか。全体から見たら微々たる物ですが。(一応書いておくと、ちゃんとエキスパート操作で飛べるし、視点変更もできます。)

結局、イージー1回ノーマル2回ハード2回エース1回と、6周して50時間近く遊んでしまいました。
これだけの良作が全く宣伝されずに売れずに埋もれて行きそうなのが残念です。まー最近のバンナムだししゃーねーか。


フォトカノ

衝動買いしました。アスキーのギャルゲは初代TLS以来です。まだ1周目なので細かい話は無し。
いろいろあったみたいですが、ちょっとドットが荒いのは仕方ありませんが、PSPの画面でもキャラは可愛いですよ。

まだみんな可愛くて目移りしている状態です。最初は誰を狙おうかな。


スティールクロニクル

ゲーセンでだらだら遊んでます。ゲームはありがちな協力タイプのメカTPSって感じですが、チャットで他の人とやりとり出来るのが面白いです。しかし15分程度遊ぶのに500円もかかるって高額ですね。
メイン機体は重火力で、マシンガンとアーマーピストルで戦ってます。


アウトラン2SP

秋葉のクラブセガ新館5階でちまちまプレイしています。先日やっと15コースモードで完走できました。時間制限が緩くなったとかかな?もう少し余裕を持って完走できるくらいまでやりたいですね。

余談ですが、このクラブセガ新館5階は、配置換えで格ゲーが中央部にSTGがミクの隣に行ってからかなり空気が悪くなりましたね。ミク見てる連中がSTGの椅子を占拠していてプレイどころの話じゃないです。
まあSTGをプレイするような所じゃないって開き直ればそれまでなのかもしれませんが、気分の悪いエリア存在する嫌な場所になってしまいましたね。