今期アニメ雑感

今観ているアニメはこれくらいですかね。さらっと書き出してみます。それでも結構長いけど。

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
1期同様に楽しく観ています。

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜
結構面白いですね。昭和のアニメを見ている感じです。

めだかボックス
原作も初期の頃は単行本を買っていたので、そのへんまでは見ようと思います。

しろくまカフェ
男性声優の無駄使いっぷりが凄いですね。そんなに面白くないけどなんとなく見てます。

アクセル・ワールド
私が今期で一番面白そうと思ったのはこれです。加速した世界のその先に、更なる何かがあるんじゃないだろうか?という疑問や感覚に、私は共感できます。正確には「共感できた頃もありました」ですが。
今は色々衰えたせいか殆どなくなりましたが、私も10年前くらいにはゲーム中にそんな感覚を覚えた事があります。自分の意識が加速しているのかゲームをスローモーションに感じ、あらゆる攻撃を苦も無く回避できるようになるというか。シューティングか格ゲーでたまにありました。
かつてピュアだった頃のゲーマー的な精神を思い出してしまいました。

まーそういう話はともかく、王道なバトル物になるんでしょうか。電脳世界的な味付けが効いてくると面白くなりそうです。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー
監督や脚本は去年のオーロラドリームと同じですが、他のスタッフにキムチ人の名前がかなり増えています。それでも面白ければ問題はありませんが、今の所賛否が分かれているようです。
個人的にはそんなに悪くはないと思いますが、やっぱり主人公の一人が「俺が俺が」って強引に出てくる所だけちょっと好きじゃないですね。今後変わっていく所でしょうし、もう少し長い目で見るつもりですが。

・超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム
CGアニメのクオリティや吹き替えキャストには不満はありませんが、OP曲が大麻で問題を起こしたキムチ人というのがなんかね…。
プリティーリズムのキムチ国押しといい、最近のタカラトミーはなんか凄いです。

黄昏乙女×アムネジア
貴音が幽霊っ娘と聞いてテンション上がってきた!と言うのは見て知ったのですが。はらみー大抜擢ですな。
内容は萌え幽霊ものというジャンルと言ってもいいでしょう。細かい所はともかく、この幽霊娘がエロ可愛いので続きも見ようと思います。

這いよれ!ニャル子さん
なんというか「最近のラノベ」って感じですね。「名状しがたいバールのようなもの」がいろんな意味でピークじゃないかなあ。それなりに楽しいけど、それ以上にはならないかな。

つり球
坂道のアポロン
以前のようなノイタミナ枠が帰ってきた!って感じです。つり球のダラダラした感じはわりと好きです。坂道〜は演奏シーンがかっこいいですね。

エウレカセブンAO
今の所普通ですかねえ。

氷菓
今期唯一の中村枠です。なんつーか、草食系のハルヒって感じですかねえ。中村と坂口のコンビじゃあそらモテないだろう!と思いました。ときメモ4的な意味で。

AKB0048
まだ見ていないけど、ちょっと楽しみにしています。アクエリオンのようなハチャメチャな楽しいアニメだったらいいですね。

シャイニング・ハーツ  幸せのパン
ハーレムパン屋が舞台で神谷が二役って所まではなんとか理解しましたが、うーん。

あとは特撮ですけど

非公認戦隊アキバレンジャー
なんとなく見たら予想外に面白かったです。あまりにもあからさまな名前に引いている人も多そうですが、あからさまな事を逆に利用して、オタクネタの笑いにしたり、既存の戦隊ヒーローとのコラボで燃える展開にしてきたり、邪道な設定を上手く活用していると思います。
痛車が変形してロボットになるんですが、変形時に一度強制的に降ろされるとか、変な所で細かくて、そういう所も楽しいです。(トランスフォーマーもそうだけど、乗用車サイズの変形ロボには乗員が乗ったまま変形できる奴って少ないんですよ。)
モモーイのOP曲もアキバ+戦隊を理解している感じで面白かっこよくて素敵です。

マブヤー3は改めて言う必要も無いかな。

まーこんな感じです。今期はそこまで多くないかな?



今期の言われる前に言っておく奴

宇宙兄弟
もうね、「宇宙で本当に大切な事」の為に珍妙な試験や訓練を受けさせられる宇宙モノはお腹いっぱいなんですよ。宇宙兄弟はそういうモノの中では面白い方だと思いますが、私はもう食べたいと思わないというのが正直な所。もうそこはアイスバーンですよ。