モバマス他

実は今…4本のソーシャルゲームを同時進行していますw


1本はステクロのお供ユニット育成でずっと遊んでいた奴です。正直クs…なんでもないです。


あとの3本のうちの1本はアイドルマスターシンデレラガールズ、いわゆるモバマスです。ライブのチケットも取れてテンション上がってきたので、遊び始めてみたのでした。まあソーシャルですけどなかなか面白いですね。綺麗な女子画像が集まるってだけでそれなりにテンションを維持できます。

さすがにアイドルが貯まって来たので、いらない人は即移籍させるんですが、移籍直後にまたやって来てまた移籍というのを3回くらい繰り返して、言う事を聞かない犬の面倒を見ている気分になってきたり。

あやせさんレア律っちゃんありがとうございます。
まーむーさんもレアあずささんありがとうございます。
おかげで私のアケマス初期を思い出しながらプレイする事ができました。無課金でだらだらやっているのでいまだにフロントメンバーです。育成が終わるのはまだまだ先になりそうです。

かな子やきらりんはガチャで引きました。こっちのかな子はバ加奈子とは言われていないのねw
きらりんは…なんかすげえな…。杏changはCD買えばいいのかな?

私は見た事が無いレアよりもずっと近くにいるノーマルのカードに感情移入してしまうようで、かな子や前川みくや松本沙理奈あたりの育成が終わるまでは無課金でいけそうですね。


あとの2本はMC☆あくしずという名状しがたい美少女擬人化兵器解説雑誌のキャラを使ったゲーム2つです。片方はPCブラウザ用のブラウザ三国志のキャラを変えただけの奴で、もう一つは…

画面を見てもらった方が早いでしょうね。

コラー!wwwwwwwww

モバマスと違う所を書いた方が早いくらいですw これはグリーなんで、例のグリーのモバマスパクリゲーの絵を変えた奴みたいですね。
スタミナの回復が1分で1なのと、LVアップ時のポイントも振り分け可能なのと、特訓の条件がカード2枚でなく育成MAXなくらいでしょうか。あとは全くといっていいほど同じです。

例によって招待特典キャラもあるんですが、これがあくしず本誌のアイマスパロディネタ(赤髪リボン、青髪ロング、金髪モジャモジャの3人組アイドルユニット)という清清しさです。隠す気とか皆無だよね!
正直、モバマスのパクリという事ならこっちの方が話題になって欲しかったです。

私はこの雑誌が大好きなので、うっかり二つとも参戦してしまったのでした。F/A-18スパホの中の人ははやみんで、Fー22ラプたんの中の人はあさぽんであると覚えておくといいだろう。


ただ、こうやってパクリゲーも同時にやってみると、モバマスって良く出来てるなーって思いますね。特訓後に絵が変わるとか、各キャラ毎にメッセージがあるとか、モバマスの方が手間がかかっていると思います。大量レッスンの使いやすさとかもモバマスの方が上ですね。

まー無課金で楽しめる所までは楽しもうと思います。移動時間の暇つぶしには最適ですし。CDを買うのが課金に入るのかは微妙ですかね?

前にもちょっと言ったように私は無課金にこだわるわけではないので、そのうちに課金するかもしれませんが。ネトゲ遊ぶのに毎月いくらかかかるのは普通の事ですしね。