[ゲーム]ゲーム近況

最近遊んでいるゲームはこのへんです。

○ゲーセン

・精霊綱機ストラニ
バウアー軍サイド(裏面)の4面ボスで苦戦中です。ストラニア軍サイド(表面)の自機がデンドロビウムのような支援ユニットに乗って攻撃してくるんですが、多方向からの糸引きミサイル乱射になす術も無くもう泣きそうです。前に上手い人がプレイするのを見た時はボムで上手く弾を消していたんですが、そこだけは真似できてもそれ以外がどうにもならないです。持って行く武器選択から見直すか…。


スティールクロニクル
相変わらず、まったりと全国やってます。ソードとかドリルとか近接攻撃を使う機会が増えまして、今はソード&ビームライフルの突撃V2と、ドリル&アーマーピストルの重火器V2と、BOT&ミサラン&ガトリングの重火器V3の3機種を使い分けてますね。経験値が分散して武器のLVが上がらないという悪循環…。

個人的にはやっぱりアーマーピストルが楽しくて仕方ないです。最初に熟練20まで行った武器なだけはあるw ちゃんと狙えば雑魚は1ショット1キルで大変スッキリしますし、貫通属性持ちの奴は敵のどの向きからも弱点を狙えて安定した火力を出す事が可能ですしね。避けながら撃てるので、本当にずーっと撃っていられます。ある程度動ける重火器V2以前が前提ですが。

これとドリルとの組み合わせが最高です!欲を言えばドリルの上下方向の当たり判定が非常に狭くてソードみたいに気軽に蜂や蛾を落とせない所だけなんとかして欲しいです。おかげでサブにフェロモングレネードしか選べないという。

あとドリルは蜘蛛の毛狩りはそれほど得意じゃないみたいで、やっぱり蜘蛛用のソード育成も外せないんですよねー。そこまでやり込んでいるわけでもないので悩むワー。

あと、☆4個以上のボスはどれも強くて倒し方がよくわからなくて微妙ですね。頑張ります。


ガンスリンガーストラトス
食わず嫌いしないでチャレンジしてみようと思ったのですが(長文につき削除されました)「操作の面倒なガンガン」って感じですかねえ。もう少し移動や操作で楽しめるかと思ったのですが、いろんな意味で余裕が無いんですよね。うーん。


○自宅

閃乱カグラバースト
とても良く出来てますね。前作の不満点を解消し決定版と言える内容になっているのではないでしょうか。しかし、本当に飽きるまで遊んだ前作が元になっている事もあり、早くも少し飽きている気がしなくも無いです。

…と思ってましたけど、蛇女キャラのアクの強さに驚きました。これはやりがいがあるな…。本当に上手く作ってあるなと改めて感心しました。


・ぶるにゃんマンポータブル
ぼちぼちやってます。声優の杉田さんが購入したとかで話題になっていましたが、高橋名人も気に入っていて、この前電車内で遊んでいたら会話シーンを覗かれて恥ずかしかったとかいう情報を入手しました。しかしソースが不明なので噂程度にしておきますw また高橋名人の変な噂を広めちゃうのはごめんなんだぜ…。

ゲーム内容そのものは、不満もあるけどポッと出のメーカーがここまで作ってくれたらまあ合格って感じでは有ります。しかし、とにかく曲が良くってゲームの評価を1段上げていると言っても過言ではないでしょう。

5面ボスの曲「ねずみがイチバン!」が異様なクオリティでして、アイドルが歌っているボーカル曲ならたまにありましたけど、この曲はなんと親衛隊のコールまで入っていますw

\セーノ!/\カールヴァ!/\ハイ!/\カールヴァ!/\ハイ!/
カラオケに入らないかなあw


・ウォーシップガンナー2ポータブル
2週目をイージーで始めましたが、敵が強くて進めないです…終わりかな…。雑魚の小船がATフィールドで防御してくるんだぜ…。


あとなんか3D格ゲーを遊びたい感じになって来ました。今だとDOA5ですかね。ゲームが楽しいのは分かっているけど、前ほど揺れないのでこいつは楽しめるか不安ですね。安いキャリバー4でも買ってみるかな。