今期アニメ感想

それじゃあ、今期ももう終わりって事で、見ていたアニメの感想を。今期は本数が少ないわりに面白いものが多く非常によい期だったと思います。

以下だいたい面白かった順です。

ガールズ&パンツァー
尼でBDを一気に予約をしちゃったという事で、どう思っているかは言うまでもないですがw スポ魂も戦車も大変楽しく見せて貰いました。私は戦車はよく知らないのですが、それでも作ってる人が頑張っているのが分かる、よい動きをしてましたね。
弱小チームが奇策と運で勝ちあがっていくというとスポ魂モノとしては王道なんでしょうけど、競技が特殊なせいか新鮮な気持ちで見る事ができました。
なんかバトルのクライマックスで毎度涙が出ちゃうんですが、私だけですかね?

先月のモデルグラフィックスガルパン特集号が2日で完売して異例の雑誌の増刷を行ったそうで、戦車の解説を欲しがっている人が多いんでしょうね。グレメカDXにはインタビューくらいしかないし(元々萌えミリには殆ど触れませんが)、MC☆あくしずには戦車解説と描きおろし ポスターくらいしかないので、MGの情報が一番早くて情報量も多かったかな。流石ですな。

余談ですが秋山ちゃんの部屋のポスターがあくしずのものだったり、2話に出てきた本屋のせんしゃ倶楽部があくしず出版社のお店のパロディだったりします。萌え系のお店ではないので私は数回しか行った事が無く、言われるまで分かりませんでした。(^^;

武装神姫
これほどユーザー視点を理解して作られたアニメはないと思います。こんな自律稼動するフィギュア達の日常もので最後まで通し切っちゃうのが凄いです。このメーカー公式よりも確実にユーザーの視点を理解しているあたり、確実に武装紳士か淑女がメインスタッフにいますね。どこかの スレの写真のような神姫達を見るのが楽しかったです。
個人的には「これだ、これが見たかったんだよ!」という感じでしたが、普通の人がISの後番組気分で見てどうなのかはわかりませんが。とんがり帽子のメモルちっちゃな雪使いシュガーのような小人モノと割り切れば見れないこともないと思いますが…。
しかし、この3ヶ月で5体も神姫をお迎えする事になるとは思いませんでしたよ…ハハハハ…。こっちで3万5千円程使ってしまったので、BDは 諦めざるを得ない感じになりました。

中二病でも恋したい
中盤以降は中二成分がかなり減っちゃいましたけど、最後まで楽しく見る事ができました。最後に主人公が頑張ってチャリで現場に行ったのに、他の奴は車で先に行っているとか酷いと思いましたがw 仲間の協力はチャリに乗る前に全員分済ましておきなさいよって思いました。ラストエグザイル(無印)の最後を思い出すな。
モリサマーはいい奴でしたが本人にいい所が全くなかったので外伝的な物で補完してあげて欲しい所です。

ジョジョの奇妙な冒険
絵も良いけど若干変な台詞(失礼)等の再現もちゃんとされていてちゃんとジョジョっぽいアニメになっていますね。さすがにメメタァは画面に表示していましたが、アレはそうする以外にないでしょうね(^^;
ジョセフの声はまあ…仕方ないのかな…。

ひだまりスケッチハニカム
もう安定しすぎていて書くことがありません。今回も「いつものひだまり」って感じで最初から最後まで楽しく見る事が出来ました。

孤独のグルメシーズン2
ドラマだけど一応。漫画の実写化なんて99%駄作になると言っていいと思いますが、このドラマは残り1%の方でした。原作っぽさが凄いです。オリジナルの話をやっているのに気がつかずに「こんな話もあったっけかなあ」と考えていました。もう少し安かったらDVD-BOXも買うんだけどなあ。

ちなみに同じ原作者の同系統タイトル「花のズボラ飯」も同時に実写ドラマ化されていましたが、こちらは99%の方でしたww

ソードアートオンライン
最後で倒したはずの元創造主が助けてくれた所は面白かったです。ネトゲあるあるwwもねーよwwも含め、そこそこ楽しかったです。キリトさんがモテモテ過ぎてちょっと胃もたれしそうでしたが。アクセルワールドよりはこっちの方が面白かったかな。あと終盤の子安の小悪党っぷりに感心しました。同じ悪役でもディオのような大物とこれのような小物で違うんですよね。凄いと素直に思いました。

神様はじめました
久しぶりに大地監督の花ゆめ漫画のアニメを見る事が出来て、フルバを見ていた頃を思い出して懐かしくなりました。

新世界より
序盤は面白かったけど、なんかよく分からなくなってきた…。よくわからない世界を冒険する話かと思ったのに、次々と人がおかしくなっていく話だったとは…。うーん。

トータルイクリプス
最後まで見たけど、いろんな要素の詰め込み過ぎで何の味なのかわかんなくなった感じでした。ガンパレみたいにもっとシンプルでよかったと思うのですが。んー、やっぱりガンパレは超えていないな。

時間もないのでこのへんにしときます。来期何を見るかはさっぱり考えてないです。そのへんはまたしばらく経ってから書くかも。